何とも奇妙な不登校情報センター「有料」社員研修

 「情報収集の実務教室」のよびかけ(修正)

不登校情報センターが、同センターのホームページ・ブログづくりを手伝う人を募集し、その仕事の仕方を「有料」(三千円)で教えるらしい。言わば「有料」の社員研修というわけです。

しかし、有料の社員研修なんて聞いた事が無い。
「まずはお金を払って研修を受けた人に仕事を回す」っていう、「在宅ワーク商法」(悪徳商法の一種)と同じ臭いがします。

だいたい、普通の会社と違い、関わったところで将来の経済的自立が約束されない不登校情報センターに、わざわざ金を払って「仕事を教えてもらう」なんて人がどれ程いるのか。さらに言うと、研修は1日ではなく5日間もある。その5日間=5往復分の交通費も別途かかる。不登校情報センターの近所にでも住んでいない限り、ますます金が掛かる。
こういう怪しげで「誰が得するの?」と疑われるような取り組みを考えるようになった松田武己理事長も、相当焼きが回ったと見える。「独裁政権」を築いて、イエスマンに囲まれてたら、そりゃ思考も鈍るでしょうが。
今回の「有料」社員研修は、松田武己理事長の後身育成も兼ねてるんだろうけれども、大いに難航しそうだ。
あの北朝鮮でさえ、金正日の後継ぎ作りを着々と進めているのにねぇ。【追記】北朝鮮は見事、金正日の後継ぎとして金正恩を国家のトップに据える事に成功しました。