2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「職安帰りの人が不登校情報センターに来た」とブログに記す本当の狙い

不登校情報センターの公式サイト 「スペース便り」2010年10月26日より==引用開始== なんとなく静かな一日でした。nさんの知人が保険の説明に来ました。トカネット登録の学生がきました。夜になってmさんがハローワーク帰りに来ました。参加者は6名です…

松田武己・著『ひきこもりー当事者と家族の出口』私のレビュー

不登校情報センターの公式ブログのひとつ「片隅にいる私たちの創造展」 自著『ひきこもりー』の論評を見る 2010年9月23日付けエントリにおいてhttp://yaplog.jp/katasumi85/archive/333松田武己理事長が、自著がネット通販ショップ「アマゾン」のレビューで…

不登校情報センターの人材「養成ではなく登録」バンク

松田武己理事長は「人材養成バンク」と表記しているが、それに参加した人からの証言を聞く限り、私には「人材『登録』バンク」にしか見えない。 なぜなら、不登校情報センターは企業と当事者の「仲介」しかしていなかったからだ。 要するに、人材の「養成」…

若者をミスリードする不登校情報センターと理事長・松田武己

ワークスペースとパソコン利用 より>就職難の社会情勢のためにぼやけていますが、若者世代は “自分を生かし、自分のしたいこと”を働き先の企業に求めます。それが満たされない事業所はこの世代からは拒否される時代に入っています。 →少子高齢化・人口減少…

自分の関心の無い事はやらないジコチュー松田武己理事長

http://blog.livedoor.jp/ayumi851945-wikipefjc/archives/327274.html >少なくとも私の経験では「人材養成バンクは上手くいかない、対人関係づくりを優先しなくてはならない」との結論を出すしかないのです。【追記:松田理事長の「言いたいこと、組織の運営…

(自称)アスペルガーの松田武己理事長に問う

http://www.dailymotion.com/video/xd1g14_yyyyyyyyy-2010-4-21-yyyyyyyyy-yyyyy_tech 【上記NHKサイトより転載】 >引きこもり、うつ病など20〜40代の間で深刻化する問題の背後の多くに、実はアスペルガー症候群が潜んでいることがわかってきた。ア…

精神障害者年金や生活保護を当てにした不登校情報センターの引きこもり「支援」の無責任さ

引きこもり当事者が不登校情報センターに関わり、月額数万円の収入を得て生活費の足しにする事が、有益な支援であると主張する根拠は、所得のある保護者との同居を前提にしたものでしょう。 そして保護者亡き後は、生活保護や、精神障害者年金を当て込んでの…

(自称)アスペルガーの松田武己理事長により運営される危険な不登校情報センター

不登校情報センターでは松田武己理事長が、通所者が 自殺した際に「生きるのも死ぬのも本人の自由」などと発言を聞いた。 生きるのも死ぬのも本人の自由? 馬鹿を言わないで下さい。 「死にたい」から自殺する人なんて居ないですよ。 本当は生きたいのに、希…

不登校情報センター松田武己理事長の無料ネット姓名判断

「姓名判断」を簡単にできるサイトがあります。「松田武己」でネット検索をしていたら、偶然見つかったサイトです。松田武己の姓名判断結果が自動的に表示されました。それによると・・・ http://mei.longseller.org/o31/i24446.html なんと、点格、人格、地…

松田武己理事長の「臆するところ」

不登校情報センターの公式ブログの1つ「片隅にいる私たちの創造展」2010年9月27日付エントリー 『ひきコミ』を雑誌年報に掲載==引用開始== ここに『ひきコミ』も掲載させていただいているのですが、2011年版発行に当たり情報照会が届きました。臆するこ…

不登校情報センター「有料」社員研修・急遽無料化

不登校情報センター公式ブログのひとつ「片隅にいる私たちの創造展」2010年10月2日エントリーより 実際に参加申込者が1人だけという少ない結果になったため、慌てた松田武己理事長は参加費を無料にしたようです(笑)。それでも、参加者は4名で募集定員の…

悠々自適の松田武己理事長には分からない引きこもりの困窮

不登校情報センターの公式ブログのひとつ「片隅にいる私たちの創造展」 2010年9月27日付けエントリーより 劇団民芸の友人から案内 http://yaplog.jp/katasumi85/archive/335松田武己理事長の友人が、役者として舞台に出演するから、その公演を観に行ってくだ…

案の定、参加者が集まらなかった不登校情報センター「有料」社員研修

暫く前に、当ブログで取り上げた不登校情報センターの「有料」社員研修 これに新しい動きがありました。不登校情報センター公式ブログのひとつ「スペース便り」の 2010年09月30日のエントリより ==引用開始== 10月に「情報収集の実務教室」を始めますが…

不登校情報センターの役にたつ人ほど「後で危ない」

不登校情報センターの公式ブログのひとつ「スペース便り」で、たびたびその活躍ぶりが取り上げられているHhさんという方。 ↓以下はそのHhさんが登場した記事の検索結果URL http://blog.livedoor.jp/ayumi851945/search?q=%EF%BC%A8%EF%BD%88%E3%81%95…