案の定、参加者が集まらなかった不登校情報センター「有料」社員研修

暫く前に、当ブログで取り上げた不登校情報センターの「有料」社員研修
これに新しい動きがありました。

不登校情報センター公式ブログのひとつ「スペース便り」の
2010年09月30日のエントリより
==引用開始==
10月に「情報収集の実務教室」を始めますが、参加申込みが女性1名なので追加募集の案内を個人宛に発送しました。
==引用終了==

こんな「ほぼ不登校・引きこもり当事者にとって何の得にもならない取り組みに誰が応募するのだろうか(笑)」と思っていたら、本当に予想通りの結果となりました。
参加申込をした人が女性1人ということが全てを物語っています。女性は男性と違い「結婚して専業主婦になる」という「永久就職」なる選択肢があり(実際に不登校情報センターでは既婚者の女性の通所者を複数確認しました)、男性ほど「一般社会での就労・経済的自立」を意識しなくて済むので、この取り組みに参加を表明したのでしょう。
逆に、女性よりも自分の将来設計について真剣に考えねばならない男性の不登校・引きこもり当事者の共感・参加を得られなかった事が、この取り組みの「支援効果の無さ」「非現実的さ」を物語っていると思います。

恐らく松田武己理事長は、そのことに永久に気付かないと思いますが・・・。