セックスピストルズ『God save the queen』替え歌〜引きこもり支援団体編

マイナーな漫画家さんが描くマイナーな漫画群に、「God save the queen!」という言い回しがよく出てきます。イギリスや「女王陛下万歳」とは全く無関係なシーンに出てきますので「元ネタは何か?」と思いながら調べる事を棚上げしてきましたが、ようやく調べました。この数年の間に、「God save the queen」の口語訳をアップしてくれた方がいらしたので、ベストタイミングでした。

セックスピストルズ god save the queen 和訳 のサイト様
http://blogs.yahoo.co.jp/subaru360yss/54277283.html

god save the queen」の元ネタは、イギリス国歌『God save the queen』ではなく、イギリスのロックバンド「セックスピストルズ」の楽曲にあるようです。パンクバンドですので反世間的な歌詞で、マイノリティに光を当てた漫画の内容ともマッチします。セックスピストルズの歌詞内の「God save the queen」「女王陛下万歳」は皮肉に過ぎず、実際は、階級社会・格差社会イギリスを批判しています(マイケル・ムーア監督による医療ドキュメンタリー『SiCKO(シッコ)』によれば、イギリスの医療福祉はムーアの母国アメリカはもとより日本よりも充実しているかに見えますが、それをスポイルするほどの階級社会で、下層の若者は就職難で、ニートという言葉もイギリスが発祥です)。

ピストルズの『God save the queen』の歌詞内容を知り、2つの衝撃を受けました。1つは一般的な衝撃ですが、2つ目は「女王陛下を、引きこもり支援団体に置き換えてみても、しっくりくる内容だ」という予想外の衝撃です。
念のために書いておきますと、NPO不登校情報センターに限らず、多くの支援団体にあてはまる内容であろう思います。そういう団体が多いからこそ、引きこもり支援はマンネリ化し、社会に引きこもりが認知されてから四半世紀が過ぎようという今も、多くの引きこもり当事者が救われずにいるのだと思います。

以下、ピストルズ『God save the queen』替え歌〜引きこもり支援団体編です。
※元ネタと比較できるよう、英語の歌詞はそのままです。

God save the queen
神よ あの支援者様を救ってやってくれ

It's a fascist regime
独裁政治の張本人だからよ

They made you a moron
お前等もあの支援者様が原因でド低脳になってるんだろ※

※引きこもり当事者が、一般社会人よりも社会生活を営むスキルがどうしても劣ってしまうのは事実。さらに、変な支援団体を頼るとスキルは向上する訳が無く、むしろ悪化する。

A potential H-bomb
水爆並みにやばい奴だぜ

God save the queen
神よあの支援者様を救ってやってくれ

She ain't no human being
あいつに人の心なんて無いから※

※ある団体では自殺者が複数出ているのに代表は懲りている様子が無い

There is no future
団体にも支援者にも未来は無いぜ

In England's dreaming
あの支援者は 支援者という肩書きの中で白昼夢でも見てるんだろうよ

Don't be told what you want
お前が何したいかなんて聞きたくもねぇよ

Don't be told what you need
お前に何が必要なのかも興味ねぇ

There's no future, no future,
お前にも団体にも未来は無いぜ 未来なんてねぇから

No future for you
お前に用意された未来なんかねぇ

God save the queen
神よあのバカ支援者を救ってくれ

We mean it man
オレ等は真剣にそう思ってる

We love our queen
我等が愛する支援者様をな

God saves…
救ってやってくれ・・・

God save the queen
神よ支援者様を救ってくれ

'Cause tourists are money
支援で評判を稼ぎたいんだとよ※

※money:支援でガッポリ金儲けしたい、という露骨な団体もある

And our figurehead
オレ等の担ぐ※神輿は(※お飾り=支援能力の乏しい支援者様)

Is not what she seems
何も見えてねぇ

Oh God save history
あぁ・・ あの歴代一位のバカを救って下さい

God save your mad parade
神よ救ってやってくれ アホ共があの支援者様を担ぐからこの有り様だ※

※「長年続いている」とか「話題になっている」という理由だけで軽率に取材し報道してしまうマスゴミ様はアホの筆頭です

Oh Lord God have mercy
偉大なる神よ どうかご慈悲を

All crimes are paid
あの支援者様が犯した全てのツケを払ってやって下さい

When there's no future
俺らの未来が無くなっちまう

How can there be sin
どうやったらあんな業が深い支援者になれんだよ

We're the flowers in the dustbin
オレ等はゴミ入れに咲く花みてぇだ

We're the poison in your human machine
オレ等はお前が望む「機械」さ 毒にやられてるよ

We're the future, your future
オレ等は未来だ お前のな

God save the queen
神よ支援者様を救いたまえ

We mean it man
俺達は真剣に頼んでる

We love our queen
我等が愛する支援者様を

God saves…
救ってやってくれ・・・

God save the queen
神よ支援者様を救いたまえ

We mean it man
俺達は真剣に祈ってる

And there is no future
じゃないと未来は無いから

In England's dreaming
支援団体や自室の中でジャンキーみたいに夢見てるだけで終わっちまう

No future, no future,
未来はねぇ ねぇよ

No future for you
未来なんかねぇ お前には

No future, no future,
未来なんかある訳ねぇだろ ねぇよ

No future for me
俺達にもな

No future, no future,
未来は無い 未来は無い

No future for you
お前にも未来は無い

No future, no future
未来はねぇよ ねぇ

for you
お前にはな